読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

たまには駅メモの話ちょっとラブライブ

雪やら大寒波やらウチの嫁さんが体調悪いとかで1日家で引きこもっていたのですが、なんだかんだでいい天気!確かに寒かったのですがねー。

駅メモ始めてから少し時間があると電車にのって大回りしたりしています。

 

大回りってかなりお得な乗り方があるんですよ!

知ってる人にとっては何を今更ですが知らない人からすれナニソレイミワカンナイな内容です。

 

大回りができるのは大都市近郊区間のみで、特例が適用されます。

f:id:mora2016:20160124220638g:plain

ルールとしては

・図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

簡単に言うと

JR限定で、同じ駅を通らず、一筆書きのように電車に乗ることです。ルールを守っていればどんなルートを通ってきても最短の料金で移動ができるってことです。

ちゃんとルートを考えていけば、1日中乗っていられるくら回れます。

1時間くらいで回れるルートだったり、3時間で回れるルート。考えようによってはかなり自由な組み合わせが楽しめます。

1日中乗ってきて150円だったりするのですごくお得です!

何もないお休みの日はこうしてすごす事が多いです。

 

しかしながら注意しないといけないのが、一筆書きが大前提なので当然駅から出れません。回るだけ回ってルール外の駅で降りてしまうと実際通ったルート通りの多額の請求が来てしまいますw気をつけましょう。

それと長時間乗っていると自動改札で引っかかってしまうので、駅員さんがいる改札で大回りしてきましたと言いましょう。場合によってはルートも聞かれるので答えれるようにして改札に向かいましょう!

 

とまあいろいろ説明してきましたが、結局家からまったく出ませんでしたw

なので、地元駅をひたすら奪い合うだけのゲームになってましたw

出かけないと正直微妙なゲームかもしれませんが、キャラもかわいいし、やり始めるとはまりますよ!

 

 

大回りでは行けないけどいつかは行きたい根府川駅

f:id:mora2016:20160124230128j:plain

第11話 私たちが決めたこと の1シーン

f:id:mora2016:20160124230211j:plain

いつみてもいいシーンですな;;

 

駅メモ!xラブライブ!的に楽しめますね!

サンシャインが始まれば静岡県もいかなきゃね!

 

 

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ