読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

駅メモ!岩手遠征を終えて

駅メモ!

先日の3連休で凛ちゃんと行く!駅メモ!岩手コラボイベント!を無事終了してきました。

 

振り返ってみれば鉄道旅ド素人(とゆうか初)のワタクシが無計画に行ってみた旅ではありましたが、大方予定通りに無事終了できただけでも奇跡だったのではないかと思っています。

 f:id:mora2016:20160322234149j:image

しかしながらいろいろと経験し、勉強になる旅であったことは間違いありませんでした。
これからも時々やってみたい事だと思いましたね!

 

というわけでせっかく行って来たので今回の旅で気になった所を記事に残して置こうと思います。

 

 

難関!廃線岩泉線

駅メモには廃線や廃駅も駅として登録されています。
もちろん全ての廃線が登録されているわけではなく、対象の路線は運営のさじ加減。
なので今後も廃線は少しづつでも増えていくのではないかと思います。

そしてなんといっても廃線なのですから、電車は走っていません。
車で近づくか、バスで近づくか、何かしらしないといけません。

そこで登場するのが、課金アイテムになってしまいますが、レーダーを使用するのが有効です。
もちろん実際に行くのが1番好ましいのですが、そんな時間も取れない人が殆どでしょう。
実際レーダーを使ってコンプした人が大半だと思います。

 

岩泉線のマップ

f:id:mora2016:20160322223937j:plain

マップのピンが立っているところが岩泉線全9駅になります。

東には北リアス線三陸鉄道)ですね。
南を走っているのが山田線になります。

この辺りを通るついでにできれば回収して行きたいところです。
実はここ、レーダーを使えば最小限に移動を抑える事ができます。

 

注意!大前提として実際にコンプできていないワタクシの戯言として聞いてください。

f:id:mora2016:20160322234351p:image

私は今回岩泉線は完全に諦めていました。
しかしダメもとでレーダーを使って取れるだけ取ってみようと思い、試してみました。

まずは北リアス線を通る最中。おおよそ岩泉小本駅辺りから
岩泉駅
二升石駅
がレーダーで取る事ができました。

そして、残りの駅ですが、現在山田線が一部上下線とも運転見合わせになっているので、変わりにほぼ同じようなルートをバスが通っています。(106急行バス)

バスに乗って茂市駅~川内駅間でレーダーを使うと
岩手大川
押角駅
岩手和井内
中里駅
岩手刈屋
茂市駅
が取る事ができます。

という事は・・・

浅内駅だけが取れない!

 

 

なので、ここだけひと工夫する必要があります。
定番は北リアス線岩泉小本駅で降りてバスに乗ることです。
調べてみるとバスが出ているらしく、これで近づくのが1番だと思います。

いずれにせよ、北リアス線もバスも本数が少ないので、余裕を持って行動する事をオススメします。

なんといっても称号「マスターオブ岩手」を取るには絶対に避けては通れない道なので、いつかはやっておかないといけませんからね。

事前に調べてから今回の旅に出ようと思ったのですが、なかなか駅メモのそういう記事って書いてる人が少ないんですよね。
なので自分が体験した事が何かしら少しでも参考にでもなればと思い書いてみました。

 

 

旅のお供に寝そべり!

ここからは完全に趣味の領域なのでオススメはしません!いやオススメします!

わたしのブログやtwitterを見たことある人ならわかると思いますが、最近寝そべりぬいぐるみの凛ちゃんにメロメロなんですっ!

わたしが唯一持っているのがハイパージャンボ寝そべり縫いぐるみの凛ちゃんなので、名前の通り結構大きいですが、今回無理して連れてきてしまいました!

利点としては、とにかく癒されます!
1日が終わりホテルに戻ると、疲れが吹っ飛びます!
旅先でも、ごはん食べさせたり、写真取ったり、遊んだりしてるだけでも楽しいです。
さすがに人の目が多いところでは自重しますが、待っている時間が長い時とか隙あらば出してきて写真を撮ったりしていました。

f:id:mora2016:20160322234222j:image

でもやっぱりなかなかの大きさなので、オススメはハイパージャンボではなくノーマルサイズの寝そべりがいいかもしれませんね。

今後もいろんなところに連れて行ってみたいなあ・・・

 

というワケで3連休での旅は事故も何もなく無事終わる事ができました!

また行ってみたいですねー

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログ モバイルゲームへ
にほんブログ村

 
スマホ・携帯ゲーム ブログランキングへ