読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

駅メモ!ダークサイド【序章】

私が今もっともハマっているスマホゲームアプリ駅メモ!ですが、凄く面白い反面、闇の部分も存在します。

闇の部分とは要は規約違反プレイヤーのことですが、半年に渡ってその被害を受け続けていました。
いつか書こう書こうと思っていましたが、そろそろプレイ始めて1年。
いろいろと思い返しながら書いて行こうと思います。

そのプレイヤーは今ものうのうと駅メモをプレイし続けています・・・ 

駅メモ!における禁止行為

主に以下のような行為が禁止事項にあたります。

  1. お客様が所在する地点とは異なる地点の位置登録を繰り返すこと
  2. 暴言や脅迫など、他のお客様を不快にすること・脅かすこと
  3. 1つの端末または1人のお客様が、複数のアカウントを操作すること

1はGPS等の位置情報を偽装し、今いる駅とは違う駅にアクセスするという事。
これを行うと家から出ずに全国の全ての駅を取得する事が出来ます。

2はいわずもがな、他のプレイヤーに対し暴言を吐いたりすること。
今回の記事でも軽く触れるかもしれませんが、私はこの暴言も受けています。

3はいわゆる複アカプレイヤーのことです。
駅メモ内においてもっとも悪質で、卑怯な行為。そして、私が今回記事に残そうと思っているのもこの部分においてです。

 

複数アカウントプレイヤーとは

言葉の意味は上に書いたとおりですが、主に行われるのは、1人のプレイヤーが2台もしくは3台の端末を使用し、同時に攻撃を与えてくるのが主な行動になります。
要は1人で2人分の戦力を持った事になります。

 

なぜ複アカをするのかそしてメリットは

駅メモは駅の奪い合いです。
なのでもちろんキャラクターのレベルが高いほうが駅を奪いやすいし、奪われづらいです。
そしてレベルを上げるにはいろいろ方法はありますが、今回の記事の趣旨的に言うならば長時間駅をリンクし続けることがレベル上げの近道です。

そこで複アカがレベル上げには有効になります。
このゲーム基本はレベルが高いほうが有利ではありますが、よっぽど差が開きすぎていなければ、2回攻撃すれば大抵倒す事が出来ます。
という事は複アカを使用すれば倒せない相手はいなくなるわけです。特定の条件下を除いては。

なので複アカプレイヤーはその駅においては負ける要素はないことになります。

 

今回知っておいて欲しい駅メモの基本的なルール

・同じ駅に連続して攻撃をするには5分間空けなければならない。
例、東京駅にいるHP400のキャラを倒すには攻撃力200のキャラなら1回攻撃後5分間待ってから再度攻撃しなければ倒す事が出来ない。

・回復アイテムが存在し、アイテムにクールタイムが存在しない。
攻撃を受けてから5分以内に回復アイテムを切らすことなく使用し続ければ、上のケースの場合だと倒される事がない。
ずっと駅をリンクし続けることが出来る。

 

 

以上の事を踏まえて次回の記事で私に起こった一連の流れを紹介しようと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モバイルゲームへ
にほんブログ村 

 
スマホ・携帯ゲーム ブログランキングへ