読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

ラブライブ!サンシャイン!!「転校生をつかまえろ!」

待望の2話が公開されましたね!

第2話 「転校生をつかまえろ!」

相変わらずオープニングテーマの映像が素晴らしすぎて泣きそうになっているるるひらです。

 

今回もいろいろ気になる点が。

 

今回も変わらず前回のラブライブ!(サンシャイン!!)

今回のサンシャインでも伝統の「前回のラブライブ!」は健在でしたね。

 

ダイヤさんスクールアイドルオタっぷりを発揮

まさかのμ's大好きっこ発言が出ましたね!
μ'sの事になると我を忘れて語りだしてしまいます。
伝説、聖域、聖典、宇宙にも等しき生命の源とまでおっしゃっています。

この展開は面白いですね!
相変わらず時系列は微妙なままですが、実際に現地で全部見てきたのか、後の動画等で見たのか。

過去にスクールアイドル活動してた説は未だ決着つかずか!?

 

ユメノトビラ(梨子ver)

ほんの少しとはいえユメノトビラが聴けた!しかも今回のメンバーの梨子ちゃんバージョンで聴けた!
μ'sの曲が聴けただけでも既に泣けてくるのに、この曲のお陰で梨子ちゃんと千歌ちゃんが繋がっていく・・・
隣の家ってちょっと都合よすぎとは思いますが、お互い手を伸ばして繋がるシーンはすごくグッときました;;

こうして所どころμ'sが見え隠れしながら話が進んでいくのでしょう。

 

小原鞠莉さんデバンナァシデスカァ

 謎BGMで一躍有名になった名セリフ「ニネンブゥリデスカァ」
今回は出番なしだったですね。
絶対来週「ニシュウブゥリデスカァ」っていうやつがいそうです(笑)

 

エンディングテーマ(ユメ語るよりユメ歌おう)

この辺の構成も前作のラブライブにそっくりです。
第1話はエンディングテーマが無く、2話目からエンディングテーマが流れる。
アニメとかあまり見てないのでわからないですが、こういった手法は翌あるものなのでしょうか?
そしてこの手法の意図はなんなのでしょうね・・・
演出的になんとなく好きではありますが。
ユメはやはりユメノトビラでしょうか・・・

 

 

 今作ラブライブ!サンシャイン!!はやはり前作に近い役割分担が多いですね。
というか話の構成も似ている気がします。(まだ2話ですが)
上で書いたようにエンディングテーマの出し方も同じですし。

f:id:mora2016:20160710003616j:plain
真姫ちゃん要素と海未ちゃん要素を兼ね備えている梨子ちゃん

今後はどうなるかわかりませんが、μ'sの出し方もいい感じだと思います。
旧ファンへの過剰接待になっていないところも〇。(ちなみに過剰接待といえばスターウォーズフォースの覚醒ですが、この作品の過剰接待はかなりプラスに機能しているので過剰接待もやり方によってはいい方向へ行きますが。

 

前回も書きましたが、リアルタイムで追える幸せ。

次回も楽しみに見ていきましょう!

 

 

 にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


ラブライブ! School idol project ブログランキングへ