読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

私の映画ランキング2016

明けましておめでとうございます!(遅!)

ブログでは定浮上気味ですが今年もよろしくお願いします。

 

今回は去年2016年の私が見た映画ランキングを発表しようと思います。

ちなみに一昨年2015年の映画ランキングは

1位 マッドマックス 怒りのデスロード
2位 スターウォーズ フォースの覚醒
3位 ミニオン
4位 進撃の巨人
5位 アベンジャーズ2
6位 ミッションインポッシブル
7位 ラブライブ!The School Idol Movie
8位 ホビット 決戦のゆくえ
9位 アメリカンスナイパー
10位 始まりのうた

 

となっておりました。

ちなみに2015年ランキングの記事はコチラ

mora2016.hatenablog.com

 

 

 

2016年はどうなっているのでしょうか。

 それでは1位から発表していきます!

 

 

1位 シン・ゴジラ

 f:id:mora2016:20170115150215j:plain

 

2位 この世界の片隅に

f:id:mora2016:20170115150736j:plain

 

3位 シビルウォーキャプテンアメリカ

f:id:mora2016:20170115150830j:plain

 

4位 アイアムアヒーロー

5位 君の名は。

6位 デッドプール

7位 ファンタスティックビースト

 

あれ?去年は7本しか劇場で見てないのか!

年々見る本数が減ってきています。

 

1位のシンゴジラは以前にブログで紹介しています。
非常にテンポが良く、見ていて興味の持続が止まらない。展開が早く情報量が多いけど難しい話ではないので誰でも楽しめる。
ゴジラとの戦いは、チームの一体感、自衛隊の戦闘描写共にすごく熱く、見ているだけでも目頭が熱くなってしまいます。
2016年を代表する1本でしょう!

2位のこの世界の片隅にも素晴らしい作品だった。
好き嫌いはともかく日本映画史に残る映画なのかもしれない。
君の名は。的な今風のアニメーションではないけど、こちらもアニメとしてよくできていて、特に主人公のすずは活き活きしていてかわいくて見ていて飽きないんですよ。
そしてなんといっても主人公すず役に抜擢されたのんさん(能年玲奈
これはベストな配役だったのではないでしょうか。
更に言うと映画雑誌キネマ旬報のランキングでは堂々1位(君の名は。は10圏外)これだけでも注目作であることは間違いないでしょう。

3位のシビルウォーキャプテンアメリカのお話。
大分日が経っていて記憶があいまいだけど本当によかった・・
そもそもスーパーヒーロー同士のアクションを見るだけでも劇場に行く価値があるのですが、この作品そんな簡単なお話ではない!
これも以前にブログの記事を書いているのでそちらで見てもらえばわかるかと思いますが、ヒーロー同士にも自分が信じて疑わない正義があるんですねえ。
キャプテンアメリカシリーズは毎回涙なしには見れないんですよ!
本当にストーリーがいいんですよ!

 

2016年は君の名は。が完全に日本映画界を代表する作品になりましたね。

しかも現在進行形で見続けられている。これは本当に凄い。

しかしながらこの作品、エンタメ枠というか明らかに普段映画を見ない人たちに向けて作られた作品ですよね。見たあとのモヤモヤは半端じゃないです。物語の出来不出来というよりは、タマフルでのウタさんが言う通りプロデュース力が光った作品。

散々モヤモヤを自分の中でムリクリ解消した末に2回目を見に行ったらなかなか楽しめましたw

正直キャプテンアメリカの方が3倍泣ける内容となっております。

 

それと、もちろん君の名は。も含めてですが、日本映画がかなり熱い1年でした。

シン・ゴジラアイアムアヒーロー。非常に日本らしい方向性でいい作品になってる。

この世界の片隅にも最初は公開館数が少なかったのに少しづつ増えいくなど、いつぞやの桐島部活やめるってよを彷彿とさせる現象が起きている。

良いものは良いと評価される時代が来たのではないかと思う。

 

2016年も名作揃いだけど比べてみると2015年のバケモノ映画の多い事。

もちろん見逃している名作もたくさんある。レヴェナントやらエックスメンやらローグワンやら。

とはいえここ数年映画の品質が特に上がってきている印象。

ひと昔前だとしょうもない作品として取り上げられる作品が多かった気がするけど、最近ではそうやってdisられる事も減ってきた気がします。

映画好きとしては嬉しいことですね。

今年はもっとたくさん見に行きたいものです。

 

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村 


ラブライブ! School idol project ブログランキングへ 

 

シンゴジラの過去の記事はコチラ

mora2016.hatenablog.com

 

シビルウォーの過去の記事はコチラ

mora2016.hatenablog.com