読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

ファイナルライブのチケット販売を終えて感じた事

ファイナルライブチケット争奪戦に参加した皆さんお疲れ様でした。

チケットが取れた人も取れなかった人もこの数日間神経をすり減らしていた人も多かったのではないかと思います。

今更な内容ですが、今回は少し苦言(a.k.a遠吠え)を呈せさせて頂こうと思います。

 

転売の対策について

やはり真っ先に気になるのは転売に関してです。

ラブライブ!公式によると

※購入されたチケットの転売(ネットオークションへの出品、定価以上の売買等も含む)、及びそれを試みる行為は禁止させていただきます。転売されたチケットは無効となり、入場をお断りいたしますので予めご了承ください。

 とあります。
ですが、某チケットサイトには物凄い出品数になっています。

これに関してはラブライブ公式は何も動かないのでしょうか?
もしかしたら某チケットサイトには既に注意とか行ってるのかも知れませんが、あまりにも酷すぎます。

法律的にはもちろん取り締まれるものではないとは思いますが、公式がダメと言っている行為でライブに参加するのは運営も出演者の皆さんも本意ではないと思います。

なぜここまで禁止行為を黙認しているのでしょうか。

 

本人確認について

これも上の転売に繋がってはきますが、公式にはこうあります。

※チケットには、購入者のお名前が記載されます。必ず、来場者ご本人様のお名前でお申込みください。
会場にて本人確認をさせていただく場合がございます。当日は、身分証をご持参の上ご来場ください。

今回のファイナルライブはどうなるのかわかりませんが

なぜ「本人確認をさせていただく場合がございます」なのでしょう。
本人確認をしますと言い切らないのでしょうか。

もちろん全ての本人確認を行うという事は莫大な費用と時間がかかります。

しかし、それをやらないという事は、人件費>禁止行為 という事なのでしょうか?

違反者をコントロールするなら、必ず本人確認します!と謳っておいて、抜き打ちチェックの頻度を全部ではなく50%にするなどしたほうがいいと思います。

この本人確認の曖昧さが転売を助長している原因でもあると思うのです。

 

 チケット販売

これについては完全に門外漢です。知らない者の戯言です。

実際の数字は発表もされてないので殆ど憶測になりますが、BD先行は手っ取り早くラブライブファンを把握するには良いチケットだと思います。
ファイナルという事もあり、ありがとうprojectの一環という事を考えるともう少し枠が多くてもいいかなと思いました。
もしくはBD先行2次も有りだと思います。

 

HP先行は殆ど当選報告は聞かれませんでしたね・・・
これに関しては特に気になる事はありませんでした。
もうちっとだけ枠が多くても良かったかな・・・

 

そして今回問題の一般販売ですが、やはり酷い有様だったと思います。
開始1時間前からサイトにアクセスが難しい状況。
開始から2時間ほど経ってもアクセスできない。
そして1番問題だったと思うのは「定期メンテナンス中です」のアナウンスでしょう。
メンテナンス中と掲げておいて、裏ではチケットを購入できている人がいるというのはいくらなんでもおかしいのでは・・・
システム側に問題が発生したのならただちに販売中止なりするべきかなと思います。
中には1度もサイトにアクセスできずに完売した人もいると思います。

一般販売とはいつもこのようなものなのでしょうか。毎回なら少しずつ改善していく事はないのでしょうか。
うーむ・・謎です。

 

 謎といえばチケットのサイトにも見た目は一緒ですがURLが違うサイト(鯖?)があったみたいです。
通常の検索や、ラブライブ公式のリンクからではたどり着けないサイトで、直接URLを入力すればアクセスできるようで、知っていた人はガラガラで簡単に購入できた等の報告が挙がっていましたね。
噂中の噂なので真相は全く持って不明ですが、それが本当ならチョット、いやかなりアレだとおもいます・・・

 

個人的な想い

ここ最近、もうラブライバーやめる!とか、落選したからラブライバーやめるなんて真のラブライバーじゃない!とか色々な言葉を耳にします。

いろいろな意見はあるとは思いますが、私はどっちの気持ちもわかります。

私のような新参ラブライバーでもかなりのショックを受けています。
ならば古参のラブライバーさんにとってはそのショックは計り知れないものだと思います。
ずっと好きでずっと追いかけてきたものがファイナルを迎えます。最後は同じ空間を共有したい。
ましてはファンと共に歩んできた感が強いラブライブというコンテンツはなおさらだと思います。
更には上で書いたような転売等の要素も絡んでくるとやりきれない気持ちでいっぱいになると思います。

個人個人の思い入れのバランスだと思うんですよね。
どちらも熱心なファンだからこそ起こる事かなと思いました。

 

それと、テレビや紅白等のおかげで一般層にも定着しつつあるμ's。
ファンが増え続けてその数に対してのキャパが少ないのかと思います。
最初からライブビューイングありきの戦略でしょうか。やはり最後くらいは生で見たい人は多いと思います。
一般販売の惨状を見れば明らかだと思いますが、もう少しファンのニーズに応えてあげることはできなかったのかな。

全国ツアーでもドームツアーでも今のμ'sなら大丈夫だと思います!

 

いろいろ書いてきましたが、決まった事を今更あーだこーだ言うのもイクナイと思うので今現在のテンションに戻します。

 

ワンマンライブはこれで最後・・・

全て落選したわたしは・・・

 

 

ライブビューイングで全力で応援するぞー!

 

f:id:mora2016:20160212023141j:plain
凛ちゃんすきだああああああああ!

 

 にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

 
ラブライブ! School idol project ブログランキングへ