読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

駅メモ!ダークサイド【最終編】

駅メモ!

この記事は携帯アプリゲーム『駅メモ!』の規約違反である複数アカウントについて書いています。

厳密には私の想像の範囲を出る事はないので確定は出来ません。

 

前回の記事

 

mora2016.hatenablog.com

 

前回からのまとめ

ようやく運がいいと複数アカウントプレイヤー(以下複アカと呼びます)を倒せるようになってきたのですが、問題が出てきました。

f:id:mora2016:20160525223232p:plain

 

私が複アカを倒すとこのプレイヤーが最初に攻撃をしてきます。
その後複アカが攻撃をし、私を倒してきます。

駅メモやってる人なら、画像のプレイヤー情報を見ればわかると思いますが、かなり怪しい。
殆ど活動していない捨てアカ状態。
しかし必ず私が複アカを倒すと登場する謎のプレイヤー。
これを意味するのは・・・

おおよそ6ヶ月間やられ続けてわかってきたこと

複数アカウントの疑惑の念が私に芽生えてからおおよそ6ヶ月。

ずっと被害を受け続けてわかったことは・・・

・私が高HPのキャラで複アカを倒すとサブキャラが登場
・必ずサブキャラが先に攻撃、その後複アカが攻撃
・メインキャラだけで倒せるようなHPのキャラで複アカを倒すと、律儀にメインキャラだけしか攻撃してこない。(グリーンライセンスのためと思われる。)
・サブキャラ単体で出くわした事が1回もない。
・1回だけ1日のうちに10回ほど登場したときがある。その時はイエローライセンスに変わっていた。
・サブキャラ攻撃後メインキャラの攻撃まで1秒の開きもない。何度もサブキャラ攻撃後に回復を試みたが既に落とされている。
・複アカは職場も自宅もこの駅
・平日休日ともにほぼ24時間営業

他にもあったかもしれないけどパッと思い出すのはこのくらい。
明らかに複アカ行為を行っていると思われる。

これを偶然と片付けるなら、6ヶ月間もの間他の駅には殆ど行かず、私が高HPのキャラで複アカを倒した時のみに複アカより先に最寄り駅にアクセスするという何とも謎なプレイヤーに限られると思います。

 

6ヶ月間何もしなかったワケではない

当然別のルートで戦っていました。
それは、運営に報告です。

怪しいと思ったときから随時メールでの報告をしていました。
それはもうしつこいくらい。もちろんその時のスクリーンショットも添付して。

しかし、返ってくる返事は決まって「お客様から頂きました情報を元に引き続き調査させて頂きます」や「調査には時間がかかることもございますので」の繰り返し。

まったく対処する気なし、いろんな掲示板での書き込みを見る限り、対処した例は見られないようだったので、ダメかなと思っていましたが、ここまで何もしない運営とは思いませんでした。

駅メモをプレイしているからっていつでも遠征できるわけではありません。
地元での奪い合いがゲームとして存在しているなら、こういった部分もしっかり対応して欲しいです。
私は家にいる時は全く正常にゲームをする事ができていなかったのですから。
規約違反プレイヤーたった1人の存在のせいで。

 

その後の変化

実質1日中最寄り駅を我が物にしていた複アカ。
このままでは私の高HPキャラでも1発で落とされてしまうくらいレベルに差が付いてしまいます。
もちろん運営にもその事は伝えましたが相変わらずのテンプレ。
時は経ち、私の戦力では全く手がつけられなくなりました。

そして複アカはサブキャラを使わなくなりました。

その後は運営に報告する事も出来なくなりました。

 

そして・・・

私の中では複アカとの戦いは終わってはいません。
なにせ6ヶ月もの間、まともに遊ばせてもらえなかったわけですから。
その後も実際に行為を受けてはいなくても、『調査のほうは進んでいますでしょうか?』とメールを送っていました。

するとあるとき、6ヶ月経って初めてテンプレ以外の返事が返ってきました。

ご報告頂きました件につきまして「サブ垢」様のアカウントにつきましては、すでに停止状態となっております。

はあ?停止にしたんだったら認めたのと同じじゃねえか!
そもそもサブ垢停止すればお咎めなしなのかよ!

 

そして・・・

運営は規約違反対応の強化という謎の名目で今後の問い合わせに返信を行わないことを決定しました。

面倒な事はうやむやにしたいということでしょうか。

本当に困ってる人なんてどうでもいいということでしょうか。

ゲームは好きですが、これほど嫌いになった運営は初めてになりました。

 

まとめ

結局のところ、規約違反なんて関係ないんだなって思いました。
私はゲーム自体が楽しくなくなるからやりませんが、不正行為は何をやっても問題なし、やったもの勝ち。

警告が来たらその時やめればいいだけ。

1人が被害にあっても他のみんなが楽しければそれでいいって事でしょうか。

折角の面白いゲームも運営によって台無しになっています。

 

それでも複アカは今でものうのうと遊んでいます。
規約違反でレベルを上げたキャラをいまだに使い、GMを守ろうと必死にカンストキャラを振り回しています。

今となってはただただ哀れでしかないのですが。

 

チケットの転売もそうですが、

まじめな人が馬鹿をみる。

現実もゲーム内も同じって事でしょうかね。

 

みんなと同じ正常な駅メモをプレイできる日はくるのかなあ

 

 

 にほんブログ村 ゲームブログ モバイルゲームへ
にほんブログ村

 
スマホ・携帯ゲーム ブログランキングへ