読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

μ's以外のスクールアイドル

今週のラブライブ再放送は見逃してしまいましたが、先週の放送を見てるとき気になったことがあるんですよね。

f:id:mora2016:20160626205438j:plain

東京エリアの予選を潜り抜けてきた4組のスクールアイドル。

そういえばμ's以外のスクールアイドルってどうなってるんだっけ?

ちなみに画像は左から、A-RISEμ'sMidnight cats、最後は恐らくeAst heArtになっていると思われます。

並び順が順位とまた違うのが少し謎ですが、そこら辺はまたちょっとした意味があるとは思いますが・・・

 

他のスクールアイドルを疑問に感じて、ちょっと調べてみたらこんな重要な情報が出てきました。

f:id:mora2016:20160626210524p:plain

なんと電撃G’sマガジンで都道府県代表アイドル名を募集してたんですね!
なんだよ!先に言ってよ!

当時からのファンなら当然のように知っていたであろう情報ですが、謎だったμ's以外のアイドルはここから来たのですねえ。

 

f:id:mora2016:20160626211447j:plain

確かに採用されたスクールアイドル名ですね!
福島代表 雪兎娘、茨城代表 いばねばっ娘

 

第1期1話に出てきたスクールアイドル雑誌

f:id:mora2016:20160626211813j:plain

表紙にA-RISEと書いてありますが、載っている2人はMidnight cats
A-RISEを押しのけて表紙を飾るなんてすごいです!

 

そして今回調べてみたのはもう1つ理由があって、それはアンチラブライブの人たちが時より言う、穂乃果たちは他のスクールアイドルに興味がない
だから皆で作るSunny Day Songは感情移入できない!そしてぬけぬけとセンターでμ'sが踊るのはおかしい!との批判を受ける事があります。

しかしそれは違います。
アイドル映画でもっとも重要なのは1番輝いている「今」をいかにパッケージングできるか。が重要になります。
脚本や辻褄を重視した結果、輝いてる今をパッケージングすることに支障が出ては元も子もありません。
なのでこのくらいのバランスがベストなんです!
話が脱線しそうですが、ここは重要なことです。

そして穂乃果がスクールアイドルに興味がない説。
どこをどう見ればそういうことになるのか?

1期6話でのんたんが穂乃果の家にインタビューしに来た時に答えています。

f:id:mora2016:20160626213524j:plain

希「アナタはなにやってるの?」
穂乃果「ごはん食べてー、テレビ見てー、他のスクールアイドルみてすごいなあ!って思ったり・・・」

海未ちゃんが歌詞を考えてる間、ことりちゃんが衣装作ってる間、穂乃果ちゃんはごはん食べたり、テレビ見たり、他のスクールアイドルを見たりして日々勉強してるんですよ!

それに回は離れ、2期4話で皆がPCの前で結果発表を待ちわびてるシーン。
最初の1回は穂乃果の夢オチなのですが、そこが重要なんですね。

 

f:id:mora2016:20160626214743j:plain

穂乃果の夢ではなく、本チャンの発表でも1位から3位Midnight catsまでは同じ順位となっています。
これは穂乃果の中でも世の中にはどんなスクールアイドルがいて、どのスクールアイドルが人気があるというのを知っている事になります。
決して他のスクールアイドルが知らず、無関心というわけではないというのがわかるシーンとなっていますね!

 

おまけ

謎のMutant Girls
穂乃果の夢では第4位に輝き見事東京エリア予選突破を果たしたMutant Girlsですが、このスクールアイドルも穂乃果の妄想ではないかという声もあります。

 

f:id:mora2016:20160626215356j:plain

非常にかわいい4人組ですが、本当に妄想だけのアイドルなのでしょうか?

個人的には穂乃果の的中率からするに、実際に存在するアイドルではないかと思っています。

もちろん上で紹介した読者採用アイドルには名を連ねていなかったです(笑)

 

細かいところにまで気を配って読者参加企画をやったりと素晴らしい作品ラブライブ
後追いの私としては今だ発見ばっかりです。

もうすぐサンシャインも始まりますが、こちらも楽しみですね!

それでは!!

 

 

 にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


ラブライブ! School idol project ブログランキングへ