駅ライブ!

駅メモ好きなラブライバーのブログです!日々の出来事をつらつらと、たまに映画について書くことも。2016年1月19日ブログ開始

駅メモ!電車で千葉県大回り!

ファイナルライブが落選し、落ち込んでいたので何とか気持ちを切り替えようと気分転換にちょいと傷心旅行お出かけしてきました。

今回は以前説明した大都市近郊区間をお安く乗ろう!です!

mora2016.hatenablog.com

今回通ったルートはこの画像

ちょっと見づらいですが千葉県の路線図です。
この路線図の黒い線が今回のルートになります。

JR常磐線からJR成田線

JR常磐線松戸駅からスタートです!

さあいっくにゃー!

スタート時刻は7:45あたり。
開始と同時にさっそくお腹が減ったので朝食にしました。

朝食は我孫子駅のホームにある超有名立ち食いそば店弥生軒
注文したのは当然からあげそば

巨大なからあげが2個のってなんと540円

おなかも満たされたところでどんどん進んでいきます。

我孫子駅から先はJR成田線に乗って進んでいきます。

成田線我孫子駅成田駅まで行き、成田駅から松岸駅まで進みます。

この辺は木下駅(きおろし)とか小林駅(こばやし)、下総神崎駅(しもうさこうざき)となんだか特徴的な駅名が続きます。

銚子方面に向かいます。ここで気をつけるのは銚子駅まで行ってしまうと一筆書きのルール違反になってしまうので、1つ前の松岸駅まで行きます。

成田から先はだいぶのどかな風景になってきます。
写真には撮りづらかったですが、田んぼの向こうには利根川が見えます。

松岸駅に到着。こちらものどかな駅で、時間の流れが緩やかにすら感じますね。

ここで痛恨のミス!ノープランで進んできたので次の電車まで1時間の足止め!

階段の裏にしょうもない落書きがw
フリーザ発見w

JR総武本線からJR東金線

1時間待ってようやく電車が来ました。

松岸駅からはJR総武本線に乗り換え、成東駅まで進みます。

途中ある八日市場駅(ようかいちば)駅ノート
妖怪千葉!みんなダジャレ好きねえw

成東駅からはJR東金線に乗り換えます。全部で5駅の路線になります。

成東駅から大網駅まで進みます。この辺から部活帰りの学生がたくさん乗ってきましたね。

JR外房線からJR内房線

今回の旅のメインディッシュです!

千葉のラスボス!?ともいえる外房線内房線です!
な、ながい・・・

大回りの旅なので完全に1周はできません。
大網駅から時計回りに蘇我駅まで向かいます。

長く過酷な(幸せ)な旅になりそうデス!

途中大原駅から五井駅までのいすみ鉄道小湊鉄道がありますが、そもそもJRではないので今回の大回りでは使用不可。

その下の久留里線はJRなのですが、終着駅の上総亀山(かずさかめやま)まで行くとまた同じ道戻らなければいけないので一筆書きにならないので行けません!

いつかまた今度いきますよ!

13時36分安房鴨川(あわかもがわ)行きに乗ります。
特急わかしお9号に乗ってみたいけど別料金のため断念。゚(゚´Д`゚)゚。

この時点ではいい天気でよかったのですが、このあと雨が・・・

見ての通り内房外房線は海沿いを走ります。
チーバくんの下半身ですなあ。

車窓には海が見え隠れします。せっかくの景色なのに曇ってきます。

途中気になる駅が・・・

行川アイランド・・・

房総半島に恵まれた環境のもと、南国系の動物鳥類や熱帯植物・プールホテル・野外ステージが整備された一大リゾート地として開発・運営されていた。特にフラミンゴショーやクジャクの飛行ショーが有名で、野外ステージでは南国のダンスショーやヒーローショーがあり、夜間は宿泊客のためにバーベキューディナーとダンスショーが行われていた。入場者数と売上高の減少が続いたことなどにより、2001年8月に閉園となった。wikipediaより

大回りなので駅から降りれないのですが、何も・・・ない・・・
なんだかさびしいです。

そして看板

行川アイランドは消されてますね。
下のおせんころがしも気になります。

おせんころがし
昔、この崖の近くの豪族古仙家にいた、おせんという一人娘が名称の由来とされている。おせんは、村人を苦しめる強欲非道な父親を改心させようとしたが、改心は無理と悟り、この崖から身を投げたといわれている。wikipediaより

うぅ・・こわい・・・
実を言うと昔来たことあるんですよね・・・知らずにつれられて来ました。
言ってよ!

進んでいくと中間地点に館山駅があります。

最近テレビ等でも良く取り上げられるのでよく聞きますね。
観光地って感じですね!

引込み線には保守用車も

レールの下に使ってる砕石を運ぶ車両ですね。
景色見てると所々にこういった保線車両と整備するための検収庫が見えますね。
個人的にはこういう車両が実は好きだったりします。

内房線に入り、途中漁港だったり、竹岡式ラーメンだったり、黄金アジフライだったり有名なグルメがいっぱいありますが、大回りの旅なので途中下車できず泣く泣く通過しつつ蘇我駅に向かいます。

ラストスパート京葉線

ようやくここまで来ました!ガラガラだった車内もいつしか人がいっぱい。

蘇我駅から東京駅に向かいます。

ここまでくればもう着いたようなものです。見慣れた風景を見て帰ります。

せっかくなので秋葉原で終了!
お疲れ様でした!

秋葉原駅でパシャリ。

7時45分開始、秋葉原到着19時20分
アクセスした駅数131駅
総移動距離389km
電車賃310円
デイリーランキング950位台

という結果になりました。
だいぶ移動しましたねー。
駅数は駅との間の実際乗っていないところまでアクセスできる事があるので結構多めです。

さすがに連休とあってか大移動してる人が多く、みんなポイントが高い!

神田明神もよりたかったけど、秋葉原を少し散策して帰りましたとさ。

まとめ

やはり小旅行はいいねえ。気持ちもリフレッシュしますし、知らない土地に行くのはやはり刺激になりますね。駅からは降りれませんがw

定期的にこういった大回りやれるといいんだけどなかなかね・・!
今度はお得なきっぷを使って途中下車の旅かな!
神奈川方面もいいなぁ。その前にマスターオブ東京も取らなくちゃ。